2011年7月16日土曜日

風邪で発熱するとアトピー軽減?

息子が昨夜から熱を出してます。
今朝、熱を計ったら38.2でした。


病院に連れて行き、溶蓮菌とプール熱の検査を
しましたが、陰性でした。


夏風邪でした。8度あるわりに元気はあります。
食欲はあまりありません・・・。


そういえば、熱を出してから汗をいっぱいかいて、
体を全く掻いてないなと思い、調べてみました。


すると、発熱することで悪化するタイプと軽減するタイプが
あるみたいです。


軽減するタイプは、汗をかくことで、悪いものが体外に出る、
また風邪を治すために、体の中で忙しく働いているため、
アトピーの症状がいったんお休みしているんですって。


悪化するタイプは、保湿をしてもお風呂などで洗い流せないから
菌が発生しやすくなり、アトピーを悪化させている、
ジュクジュクしている場合は悪化しやすいって書かれていました。


まぁ、どちらにしても一時的なもの。
風邪が早く治って元気に遊んで汗かいてくれた方がいいんだけどね。


子供がぐったりしているのが一番辛いですから。


今は、すやすやお昼寝中です。
寝るのが一番ですよね。
世界の映画賞