2011年7月4日月曜日

牛乳石鹸はアトピーの子供に合わない!?

アトピーって色々と気をつかわなきゃいけませんよね。

例えば、お風呂で使ってる石鹸?ボディソープ?も。
我が家で使っていたのは、ナイーブでした。
アトピーの子供の肌でも大丈夫でした。湿疹が出ることなく
使っていました。

しかし、合わなくなる日は突然やってくるんですね。
ナイーブで湿疹が出るようになり、他の石鹸を探すことに
しました。

そこで見つけたのが、牛乳石鹸でした。


牛乳石鹸って昔からあるし、香りもいいし、使っても問題ない
だろう・・・と。私が買ったのは青箱3個セットのもの。

香りはとてもいいです。
息子も「いい匂い♪」なんてご機嫌でお風呂に入っていました。

でも、合わない。湿疹が出て、痒がったんですよね。
我が家の息子には合わなかった牛乳石鹸。

成分は、石ケン素地、香料、乳脂(牛乳)、水、ステアリン酸、
酸化チタン、EDTA-4Naです。

成分を書いたからと言って、どれが息子の肌に合わなかったのか
なんて分からないんですけどね。

同じ牛乳石鹸のシリーズを使うのなら、カウブランドの無添加シリーズが
おすすめなのかなと思います。

カウブランド無添加せっけんの成分は、石ケン素地のみ。

ドラッグストア内で、赤ちゃんの石鹸を捜し求めて行く場所と言えば、
赤ちゃん用のスペースがありますよね。

その中から、選ぶ方多いのでは?私もそうでしたから。
そこに置いてあるものは、肌に優しいと思ってしまいますからね。

きっと、そこにキューピーちゃんが載っている石鹸があるはず。
ちなみにキューピーベビー石けんの成分、知ってますか?
石けん素地、スクワラン、乳脂(牛乳)、クチナシエキス、コメヌカ油、香料、
水、エタノール、EDTA-4Naです。

赤ちゃんにしても肌が弱いアトピーの子にしても、やっぱり使うものは
シンプルなものがいいと思います。

ちなみに我が家が使っているボディソープは、ミヨシの無添加せっけん
泡のボディソープです。
気になる成分は、水とカリ石ケン素地のみです。

赤ちゃん用のコーナーにあるから、安心って思わずに、成分までチェックするのも
大切だと思います(経験から言って・・・)
世界の映画賞