2011年7月19日火曜日

ステロイドに頼りますか?

我が家の息子はアトピーです。


ステロイドを塗っていないので肌はお世辞にもキレイとは
いえません。


ひどいときは、赤い湿疹がいっぱい出てて、半袖を着せても
大丈夫だろうかと悩むほどです。



心無いお友達の言葉に傷つくのでは?という親心です。



もう何回かは傷つきましたけどね・・・。


その度に「こんな肌に生んでしまったことにごめんなさい」と
涙が出ます。


「アトピーがひどくてね」とお母さん友達に相談すると
「うちの子が使ってる薬塗ってみる?」と言ってくれる方が
いっぱいいます。嬉しいことですね。


でも、それが全てステロイドなんです。
しかも、結構強いタイプのものを使ってるみたいです。


ステロイドを塗りながらアトピーが完治した方もいらっしゃると
思うので、ステロイドが悪いってわけじゃないんです。


私がステロイドを塗りたくないのは、息子のアトピーが悪化したときに
心無い言葉で傷つき、あまりにもかわいそうになって、近くにある
アレルギー科の病院に連れて行った時のことです。


その病院で、鼻も詰まるということで、ステロイド入りの点鼻液、
湿疹にはステロイド軟膏(強いタイプ)を処方されて、
ステロイドの塗り方を教えてもらい、必死で一週間塗り続けました。


肌をキレイにしたい一心です。当然、2日もするとキレイな肌に
なりました。


しかし、湿疹はキレイになりましたが、違う箇所ににきびみたいな
芯のある触ると痛い湿疹ができ始め病院に連れて行くと、
また違うタイプのステロイドを処方されました。


しかも、先生は「これは何だろうな」と言いました。何か分からない
湿疹にはステロイドですか!?


その瞬間に、このままではダメだと思ったんです。


ステロイドを塗っている子は、本当にうちの子とは比べ物に
ならないくらいキレイな肌をしてますよ。


あるお母さんに以前、息子の肌のことを言うと、
「うちの子ステロイド塗ってるよ」と言ってました。


「本当?白くてキレイな肌だから、そんなの塗ってないのかと思ってた。


でもステロイド、怖くない?」って聞くと、
「いや、でもあれがないと、湿疹はひどくなるし、痒くて子供が
イライラして・・・」


もう、ステロイド依存症みたいな感じでした。




そのお母さんも先生と相談して、ステロイドの治療をしているので
それ以上は何も言いませんでした。


しかし、先日そのお母さんが
「いい病院知らない?」と言ってました。


今行ってる病院の先生のやり方に疑問を感じたのかな?
と思いました。


私自身、今の所、いい病院にあたったことがないので、
「他のお母さんに聞いてみたらどう?あのお母さんも、
あのお母さんも子供にアレルギーがあるからって、
どこかの病院に行ってるよ。」と。


私もまだ子供のアトピーと格闘中です。


今朝も眠かったのかぐずって痒いと掻いてたし・・・
頑張らなきゃね。
世界の映画賞