2011年7月11日月曜日

アトピーにヨーグルトは危険?

アトピー情報を今日も調べていました。

すると、ヨーグルトの乳酸菌がいいって思い込んでた私。
息子もヨーグルト大好きだし、ヨーグルトが悪いものだとは
思ってないので食べさせています。
でも、毎日食べているわけではないんですけどね。

でもあるサイトで、ビフィズス菌がメインになっているヨーグルトは
避けた方がよいと書かれていました。


とても意外。
ビフィズス菌っていいものなのでは?善玉菌が増えるとかどうとか。
腸内をキレイにしてくれるとか。
なんかそんな感じでビフィズス菌っていいものと思ってた。

この何となくってのがダメなんだろうけど・・・

で、なぜビフィズス菌がメインになってるヨーグルトがだめなのか?
アトピーの人は「ビオチン(ビタミンH)」というビタミンが不足していると
以前、皮膚科の先生に言われたことがあります。

その皮膚科では「ビオチン」を内服で処方してくれました。
近くの皮膚科ではないので、通うことが出来なかったのが残念です。

ビフィズス菌の中に、このビオチンを消費してしまうものがあるって
言うんです。
もちろん、ビフィズス菌の全てが悪いって事じゃないですよ。

足りてないビタミンなのに、よいと思っているヨーグルトで余計に
不足させてしまっていては意味がありませんね・・・。

ヨーグルトを買うときはビフィズス菌またはビフィドバクテリウムって
書かれてないものを購入した方がいいのかもしれません。
世界の映画賞