2011年6月1日水曜日

紫雲膏を塗ったら症状悪化!?

先日、紫雲膏という漢方の軟膏がアトピーに効果があると
ネットで知り、ドラッグストアで購入して、つけていました。

我が家で買ったのはクラシエの紫雲膏なんだけど、ごま油の
匂いがするとか書かれていたんだけど、
「これが、ごま油?」ってほど臭い。


よくよく調べてみると、紫雲膏も色んなメーカーが出てるみたいですね。

クラシエの紫雲膏はトン脂の匂いがキツイのかな?
なんて思います。


息子も初めてつけた時は「ぶぇっ」と何ともいえない声を出していました。
でも、これをつけたら痒くなくなるかも・・・と思い、付け続けていたんです。


つけはじめてから4・5日経ったある日の朝、目の周りに湿疹が目立つように
なりました。
目の周りが赤くなることはあったのですが、ぽつぽつとした赤い湿疹です。

目立つなと思った次の日は、もっと目立つようになってました。


痒そうなので、痒い?と聞くと、そうでもないようです。
今まで顔には出てなかったアトピーが出てきたので少し心配です。

学校の先生も「どうしたの?お母さんは知ってるの?」と聞いてきたと。

いや、先生、家庭訪問のときに、
「うちの子はアトピー性皮膚炎です。
 入学してすぐに、手の指のところの症状を友達に指摘されて
 『こんな事を言われた』と、悲しそうに帰ってきました。
 幼稚園のときには悪化して、プールをズル休みしたことがあるんです」
ってちゃんと報告しましたよ。

お願いです。いじめだけにはつながらないように見てやって下さい。


そんな感じで、目の周りの湿疹が気になるので、昨夜はこの紫雲膏を
つけずに寝ました。

すると、今朝見てみると、少し赤いけど昨日よりまし?
ちょっとぽつぽつしてるなって感じです。


昨日、紫雲膏をつける代わりにつけたのが、オロナインH軟膏です。
オロナインは以前つけていました。

痒みが取れるわけではないのですが、傷には効果がありました。

紫雲膏、口コミがいいだけに残念です。
我が家の息子には合ってないように思います。


以前、馬油も息子には合わなかったからトン脂も息子に合わないのかな?
なんて勝手に思ってみたり。

もうすぐプールが始まる・・・子どもはそれほど気にしてないみたいだけど
母としては憂鬱です。
世界の映画賞