2011年6月7日火曜日

無添加さらさはアトピー肌にいい洗剤?

無添加さらさってご存知ですか?
かわいいCMが流れています?いましたよね。
肌に優しい。クエン酸で~とか。

あのCMで買った人いらっしゃいます?
はい、私です。

香りはとてもよかったですよ。
柑橘系の爽やかな香りで。私は好きです。

でも、ずばり言うと・・・
 



アトピー肌に合わなかったです。

えっ、何で?無添加なんでしょ?肌に優しいんでしょ?
って感じですよね。

私も、息子の肌に合わない時はそう思いました。
もしかすると、その無添加さらさが原因じゃないんじゃないの?
って、思われるかもしれませんね。

なぜ、無添加さらさがアトピー肌によくなかったか説明しますね。
まず、無添加さらさを買う前に使っていた洗剤は、arauです。
このarau、色んな洗剤を試してきて、やっと息子の肌に合った
洗剤なんです。

それなのに、なぜ無添加さらさを使ったの?って思いますか?
ですよね。ただ、arauには香りがもう少し欲しいかなと思ってたところ
だったのです。

洗濯をしたのに、あまり香りがないのも寂しくて・・・
その肌に合ってた洗剤から、無添加さらさに変えてすぐに息子の
肌に湿疹ができたから、合わなかったんだろうなと。

配合されている成分を見て納得しましたし。
arauの成分は、純石けん分(30%脂肪酸カリウム)と書かれています。

一方、無添加さらさの成分は、
界面活性剤(24% ポリオキシエチレンアルキルエーテル、LAS、
純せっけん成分(脂肪酸ナトリウム))、安定化剤、分散剤、アルカリ剤、
水軟化剤(クエン酸)、ケア成分(天然樹木エッセンス)、酵素
たくさん入っているでしょ。しかも界面活性剤が一番最初に書かれてるし。
まぁ、あまり成分のことはよく分からないのですが・・・

汚れ落ちがよいのはどちらか?と言われると、たくさん色んなものが
入ってる方がいいのかもしれないけど、肌に優しいのはどちらか?と
言われるとシンプルなのが一番だと思います。

もちろん、arauに戻しましたよ(笑)
世界の映画賞