2011年6月12日日曜日

これが好転反応というもの?

好転反応ってご存知ですか?

東洋医学で使われる用語で、治療の過程で一時的に起こる
激しい身体反応のこと。

だそうです。

以前紹介した、アトピーが自分で治せる? の記事を読んで
いただけましたか?

それが、6日に紹介した記事ですね。
その日から毎晩寝る前にツボ押しをしています。
ちょうど一週間ほどですね。

さて、子供のアトピーはどうなったかと言いますと、
昨日かなり広がりました。痒みもあるみたいです。

触りすぎるととびひになりそうなくらい。


昨日は「汁が出てる」とも言ってました。

見ると、左手の薬指のところがぼこっとふくれて
そこから汁が出ています。

首の後ろにもぼこっとした湿疹。触るととても痛いみたいで、
うみがでてきそうでした。

そして、頭が痛いといって、微熱まで出した息子。
昨日は何回もトイレに行って、最終的には下痢でした。

江田先生も、ここのツボを押すと症状が一気に出ることが
あります。でも、2~3日ですから。

とおっしゃっていました。

今朝の息子の様子は、やっぱり痒いみたいです。

頭は痛くなく、昨日汁が出ていた左手の薬指もきれいに皮が
はって、少し硬くなっています。

ツボを押しているだけで、あれこれ薬を変えてるわけじゃないので
ツボ押しで、症状が出ているのだと思っています。

花粉症の娘にもつい4日前くらいから、同じように試してみたんです。

すると最初は痛がっていたのですが、一昨日くらいから、
気持ちいい。と言ってます。

以前は、常に鼻がむずむずするのか、指でほじほじしていたのですが
最近、鼻をほじほじしている所を見ません。

鼻も痒くないと言ってます。
そんな事もあり、息子のアトピーもよくなっているのだと信じたいです。
世界の映画賞