2011年6月10日金曜日

子供が頭皮を痒がります

以前の息子の症状です。


頭皮をもう皮がめくれるのではないか?ってほど掻いていました。
時期で言えば、昨年の秋ぐらいです。


夜寝ているときに、両手でボリボリと掻いていました。


朝起きると、頭皮は傷だらけで、乾燥している頭皮からはふけが
いっぱい。そのふけが髪の毛にからまり、白い粉がたくさん頭に
ついてる・・・ような状態でした。


今思うと、ストレスで掻いていた・・・というわけではないようです。
ただ、乾燥して痒いから掻いていた感じですね。


その日から、シャンプーを使うのをやめました。


それまで使っていたのはLUXです。界面活性剤入りですね。
サラサラの髪で、香りもいいです。


泡立てずに直接頭皮につけて泡立ててたのも、いけなかったのでしょうね。


お湯だけを毎日頭からかけました。
しかし、シャンプーを使うのをやめたら、すっかり頭皮は元に戻りました。
乾燥もしていません。それが昨年の冬からつい先日までの話です。


春になり、少しずつ暖かくなって汗もかきはじめる時期になりました。
いつもお湯だけで済ますのもいけないかな?と思い始め、
シャンプー探しをしはじめました。


アトピー用とか書かれていても、界面活性剤が入っていては意味が
ありません。成分を重点的に見て決めたのが、ミヨシシリーズのシャンプーです。


ミヨシシリーズのボディソープが息子には合ってたみたいで、
湿疹も出なかったのでボディソープはそれを使っています。


だから、シャンプーも大丈夫だろうと。
もちろん、大丈夫でしたよ。でも、ミヨシのシャンプーはかなり髪がきしみます。
リンスも売られているので、セットで使う方がいいみたいです。
特に髪が長い方は・・・息子は髪が短いのでシャンプーしか使ってませんが。


子供が頭皮を痒がり困っているのなら、シャンプーを見直してみては
いかがでしょう。
世界の映画賞