2012年7月24日火曜日

フコイダンの保湿力は?

フコイダンってご存知ですか?


聞きなれない言葉。あるサイトに書かれていました。
保湿の神様らしいです(笑)




髪によいとされる食べ物と言えば、海藻類ですよね。
その海藻類から抽出される成分らしいです。




と言われても、それがどうして保湿力と関係があるの?




海辺に打ち上げられた昆布やわかめはいつまでもヌルヌルと
して乾燥しませんよね。




そのヌルヌルとした成分がフコイダンらしいです。




乾燥が大敵であるアトピーにとって、このフコイダンという成分は
いいかも。




ということで、フコイダンが含まれる物を調べてみました。




その中にモズクというのがあった。
なぜか沖縄もずく。普通のスーパーに売っているもずくでは
だめなのかな?




ヤクルト フコイダンというものも見つけた。
やはりここで出てくる言葉ももずく。




お茶もあるらしい。もずく・・・味はどんなものなのかとちょっと不安。
でも口コミにはどくだみ茶の味でしたと。



もずくを毎日摂取するのは難しいかもしれないけど、お茶だったら
摂取しやすいよね。




しかもヤクルトから出ているお茶だと安心できる。
ヤクルトレディーさんが来られているお家だったら、すぐに聞けますね。






世界の映画賞