2012年7月24日火曜日

ステとの葛藤

ここのところ、暑さでかなりアトピーの症状が悪化している。


こういったときに、どうしてもステロイドに頼ろうとする。
でも、今までステなしで来たんだから頑張らなければとも思う。


ステロイドを塗ってアトピーになったわけではない。
だから、脱ステをして治るわけではない。
脱ステをすると、元のアトピーに戻るだけだ。


ステロイドを塗りながら、いかに体質を改善させていくかが
アトピー完治への道。


なんて書かれているのを見ると、そうなのか。
ステロイドを塗りながら治すのが一番いい方法なのか。


と思う。


でも、ステロイドを塗り続けた結果が・・・ステロイド裁判とか
そういったものを見ると、やっぱり使わないでいるのがいいのでは。


自分が使うのにはいいが、これから思春期になり成人になっていく息子。
この先どのような症状に陥るのかと思うと怖くて使えない。


とも思う。


だらだらと使わなければいいんだよ。
というけれど、そんなに短期間で体質が改善するとも思えない。


ステロイドで完治する人もいればいない人もいる。
と書かれているサイトがあった。


見た目を治すには即効性があるステロイド。
もちろんステロイドを使うと治るわけではないが、ステを使わずに
アトピーを治すにはかなり長期戦。見た目もある。


だから、このままで本当によくなるのか、それともこのままなのか、
まさか悪化していくのか?と不安になる。


このサイトの症状を見ると、我が家の息子の背中は2年後には
きれいになるはず。


離脱経過の皮疹の分類


やっぱりステは使わない方向で行こう。


ここにも書かれてます。
「ステロイドでアトピーは治せない」と。


アトピーの情報満載!
世界の映画賞