2012年7月11日水曜日

作り方って紫雲膏って手作り出来るんだ

紫雲膏の作り方が色んな所で掲載してる。
紫雲膏って手作りできるんだ。とちょっと感動。




もちろん、我が家でも使ってます。
やけどや痔にいいらしいね。アトピーにいいとは書いてない。


傷薬って事で、アトピーの掻き壊しにいいんだろうね。
我が家でも使っているんだけど、あの臭いや色が曲者・・・




背中の湿疹に塗って肌着を着たら血まみれ?ってほど
赤くなるし。それに取れないし。




臭いはごま油なのかトン脂の臭いなのか分からないけど
くっさいし。




でも、子供のアトピーにはいいみたいで。
掻き壊しの傷の治りも早いんだよね。


で、作り方を見てみると・・・


まず、500gを作るにあたり材料は・・・
500gってかなりの量だよね。今使っているのがクラシエの
紫雲膏14gでかなりもつ。ただ、値段は800円弱もした。


胡麻油 500ml
当帰  30g
紫根  60g
豚脂  20g
蜜蝋  170g


はい、これだけです。
って家にあるような材料ではないのですが・・・(当然ですが)


作り方もかなり大変そう。
180度で一時間とか、142度でどうとか。


簡単にまぜまぜして出来上がりって事ではないらしい。
温度とかタイミングとかが重要のよう。


我が家では無理かも。
800円弱のクラシエの紫雲膏を買う・・・


作り方が詳しく掲載されたサイトはこちら ⇒ 紫雲膏の作り方


世界の映画賞