2012年7月3日火曜日

そんな風に思ってたの?

寝るときにアトピーである息子の背中をさすってやるのが私の日課。


しかし、一緒に布団に入れる日ばかりではありません。
そんな時は子供たちだけで布団に入ります。私の代わりに
娘がさすってやるのですが・・・


先日の事です。


二人で寝ているはずの息子が降りてきました。
「お姉ちゃんが、ブツブツだから背中をさするのいやだといった」と
悲しそうに言ってきました。


娘がそんな風に言ったなんてすごいショックです。
いや、きっと息子の方がショックだったと思うのですが。


その日は仕方なく一緒に上がることに。
娘はまだ寝てなくて、息子の背中をさすりながら聞きました。


私「背中ブツブツだからさするのいやって言ったの?」


娘「だって、あっち掻いて、こっち掻いてって言うんだもん
  掻いたら痛いからさすれとか・・・」


私「言ったの?」


娘「うん・・・」


私「・・・・・・・・・・・・そんな風に思ってたなんて悲しいね。
  そんな事を言われたら悲しいな。」


息子「うん」


それ以上は何も言いませんでした。
弟だからとか、血がつながっているからとか関係ありません。


4年生です。言っていいことと悪いことくらいは、そろそろ
分からないといけません。




娘なりに考えてくれればと思った日でした。
でも、やっぱりショック・・・・



世界の映画賞