2012年7月3日火曜日

やっぱりアトピーは食事に問題あり!?

アトピーについて色々と調べていると、やっぱり食事が
問題なんだろうなと。


ちなみに私はアトピーとか花粉症とかアレルギー系のものは
全くありません。


私が小さい頃は、田舎暮らし(いや、今もだけど)で、
海からも近かった。


おやつと言えば、夏は心太(ところてん)。
祖母が天草から手作りしてくれてました。


てん付きで、いつも作ってましたね。
お腹が空けば酢醤油で何杯も食べてました。


そして、畑で取れた野菜。
ぶっといきゅうりに塩を付けてバリバリ食べてました。
(途中から気持ち悪くなり、きゅうりが苦手になった時期も)


飲み物は、シソジュース。
これも手作りで、水で薄めてよく飲んでいました。


祖父が海へ行き、メバルなどよく釣ってきてました。
それを味噌汁にしてよく飲んでいました。


これだけでも、海藻とか味噌とか魚とか。
旬の野菜。


調べてみるとアレルギーにいいと書かれているシソ。
知らず知らず摂っていました。


去年、母から「シソジュースを飲む?」と聞かれたんだけど、
どうせ私だけしか飲まないからなぁ。と断ってた。


今年はアトピーである息子、花粉症である娘に飲ませて
みようと思う。


私が送っていた昔の生活に戻せばいいって事なんですよね。
でも、それがなかなか難しい・・・


世界の映画賞