2012年7月2日月曜日

たんぱく質の摂りすぎ?たんぱく質の不足

アトピーってたんぱく質の取りすぎが原因だという意見があります。


先日、アトピー症状を慢性化させる原因物質が解明され、
ステロイドに代わる新薬が開発される・・・と言ったニュースが
ありましたね。


まぁ、そのニュースをテレビで見てましたが、新薬が出るのは
10年後とか言ってて、まだまだ先の話か・・・と思ってしまいましたが(苦笑)


そのニュースで、慢性化させる原因は「たんぱく質」だといってます。


私が読んだアトピーに関する本も「たんぱく質」の過剰摂取が原因と
書かれている本があります。


しかし、一方で「たんぱく質」が不足すると免疫が低下したり、新陳代謝の
サイクルが衰えるといいます。


肌が修復するためにはたんぱく質が必要って事ですよね。


アトピーが悪化するのはたんぱく質が原因だけど、たんぱく質は必要。
何でも適量がいいって事ですね。


難しいです・・・
世界の映画賞