2012年6月26日火曜日

ワセリンを顔に塗るの?

ワセリンを顔に塗るのっていいと思いますか?


我が家のアトピーの子供には昔は塗っていました。
体は皮膚科からもらったステロイド、顔は塗りたくないから
ワセリンでした。


今は顔には何も塗っていません。
でもツルツルお肌です。


なぜやめたのかは、顔は乾燥しなくなったから。


脱ステを始めて、かなり湿疹も出て乾燥も激しくなった頃、
体(ほぼ全身)にワセリンを塗っていました


ワセリンを塗るとツルツルになってしっとりです。
保湿力高すぎ!!ってほどしっとり。


しかし・・・ずっと塗り続けていると、


ワセリンを塗る前以上に乾燥しはじめたのです。
ワセリンを塗らなければもうガサガサで、ひび割れて
見るのも痛そうで・・・


結局、塗れば塗るほど乾燥したんです。


夏場は、塗れば塗るほど湿疹が悪化。
これはワセリンを塗ることで汗が出れなくなってしまったようで、
ワセリンを塗るのをやめたら湿疹は引いていきました。


それ以来、ワセリンを使うことはありません。


世界の映画賞