2012年3月29日木曜日

子どもに牛乳せっけんは?

このブログにきてくれる方で意外と多いのが、


「牛乳石鹸」の検索ワードです。


子どもに牛乳石鹸を使ってみようとおもっていらっしゃる
のでしょうか?それとも、お子さんに使われてちょっと
肌の調子が悪くなった?


そんな感じで、意外と多い牛乳石鹸のワード。



我が家では使っていません。
因みに、息子がアトピー性皮膚炎です。


この牛乳石鹸、なぜ使わないのか?
それは、前の記事で。


>>牛乳石鹸はアトピーの子供に合わない?


では、アトピーの子供に何を使っているのか?
今は石鹸類は何も使っていません。


毎日、お風呂に入っています。以上です。


洗いすぎというのが余分な皮脂を洗い流すことになり、
余計に肌の乾燥を進めると聞きました。


いや、ある病院の先生は
「石鹸はしっかり泡立てて洗いましょう」と言うんですけどね。


いったいどっちがいいのか?と悩んでいたのですが、
皮脂を洗いすぎて、乾燥するのなら、保湿をしなきゃいけない。


すると、保湿ばかりすることもよくないって書かれている
サイトもあるんですよね。
ワセリンなどの保湿剤をやめた途端に、乾燥が一気に進み、
症状が悪化したとか。


その結果、脱保湿を頑張りますってね。


結局、保湿をしなきゃいけないような石鹸で、洗うことは
しない方がいいのでは?


と、私の中で結論が出たのです。


キレイ好きもいいけれど、少々、汚れてた方が、
免疫力もつくんだよ。って事です。


冬場寒いのに外で鼻を垂らして遊んでいる子・・・
そんな子の方が強くて健康的ですよね。


そんな感じです。

世界の映画賞