2011年11月9日水曜日

明礬って知ってます?

先日、アトピーについてネットで情報収集。


やはり、早く良くなって欲しいですからね。
これから乾燥の時期になりますし。


すると、明礬(みょうばん)がいいと言う情報を入手。





みょうばんは、ナスの漬物とか作る際に使うもの。


それしか、利用法はないのかと思ってた。
明礬うちにもありました。(多分、漬物を作ったんだと・・・・)


そのほかに、みょうばんは制菌、制汗、消臭といった効果がある
そうです。


そういえば、柿渋とかみょうばん石鹸とか売ってますね。
アトピーとは無関係だと思ってました。


明礬水の作り方のサイトに、みょうばんは水に溶けると「酸性」になる性質を
持っていて、その、みょうばん水の酸性が皮膚の細菌の繁殖を防いでくれる・・・
と書かれていました。


別府には明礬温泉という温泉があるほどですって。


全く知らなかった。


で、みょうばん水を作ってお風呂に入れてみるか・・・というと、
風呂釜を傷めたくないし、ちょっと抵抗がある。


楽天でそんなものがあるのか調べてみました。すると、ヤングビーナスと
いう商品を発見。


アトピーの人も乾燥肌の人も結構使ってる。
しかも、クチコミも良さそう。


一日だけ試してみても分からないから、セットになったものを
試してみようかな。

世界の映画賞