2011年8月16日火曜日

馬油は痒みを増す?

毎晩、ツボ押しをしています。


そこで、滑りやすくするためにクリーム代わりに
使っているのが馬油です。


馬油と言えば、保湿にいいって言われますよね。


そう、息子の膝の裏はアトピー症状が悪化していますが、
触るとカサカサしています。


ということで、保湿保湿とツボ押しをしながら、膝裏に
馬油をちょこっと塗ってやるんです。


すると、
「それ塗ると痒くなるんだよなぁ~」と息子。


最初聞いたときは「はい?」って感じでした。

次の瞬間、「あ~痒い、痒い」と掻き始めます。


「よし、じゃぁ痒みのツボを押してあげよう」と
私はツボを押すのですが・・・


馬油が痒みを誘発しているとは思えない。


私が思うに、ちょっとした刺激(私が塗った手とか)で
痒みが出たのでは?と思っています。
世界の映画賞