2011年8月9日火曜日

痒みは炎症を鎮めることが大切

息子の痒みは朝起きて少ししてから始まります。
このとき、血が出るまで掻き毟ります。

「掻くな」ということはストレスになるというので
言わないようにしています。

すると、息子は掻きすぎて「あぁ・・・」って感じで
自己嫌悪になっているようです。

かわいそう・・・

痒くなってしまった肌には保湿ではなく、ラナケインのような
炎症を鎮める効果があるものが必要なんですよね。

我が家の息子はラナケインが合いませんでした。
よもぎなど、自然のものでローションを作ってみようかなと
思っています。

こちらに手作りローションの作り方があります。
今の時期、よもぎがないから購入しなきゃいけないけど・・・
世界の映画賞