2012年8月7日火曜日

ステロイドを塗らないと絶対に治らない

そんな事を言うお医者さんがいらっしゃるようです。
いや、近所の皮膚科のお医者さんなんですけどね。


私の周りにはステロイドを塗っているお子さん、たくさんいます。
確かに、ステロイドを混ぜて塗っていて、今治ったよというお子さんも
います。


が・・・


圧倒的にステロイドを塗り続けている子の方が多いです。


ステロイドを塗らずに見るからに可哀想なほど顔に湿疹が
出ていた子が、小学校に上がる前に治ったりもしています。


だから、絶対という言葉は使うべきではないと思います。


ステロイドで治る子もいれば、治らない子もいる。
息子の友達で、生まれてからずっとステロイドを塗っている子が
います。


最初は、1:9の割合で混ざった塗り薬を塗っていましたが、今は1:1です。
お母さんも塗りたくないといっています。


でも、喘息や食品にアレルギーがあるので、医者にかからなければ
いけない。


そこで出されるものを言われるとおり塗っています。
その子、今度検査をするそうです。肝臓の検査。


ただただ検査の結果が異常がなかったと願うだけです。


ここに「ステロイド剤でアトピーは治せない」って書かれてるじゃん。
同じお医者さんなのにね・・・


アトピーの情報満載!
世界の映画賞