2012年8月16日木曜日

1歳3ヶ月、ステロイド塗ってます

お盆で実家に戻ってきました。


1歳3ヶ月になる甥が、やたら目やこめかみ辺りを手で擦る。
眠いのか?と最初思っていたけど、赤くなっているのを見て
これはアレルギーかな?と。


そして、義妹に聞いてみた。
「何かアレルギーがある?」と。


すると、
「この前、アレルギー検査をしてみると卵と鶏肉が出て、今
 食べないようにしている」との事。


診察したときに「アトピーですね」と言われたと。


で、今はあせもがひどいので、あせも用の薬と保湿剤とステロイドを
混ぜたものを塗っていると。


「ステロイドはやめた方がいいよ」と、言いたいところだけど、
我が家の息子のアトピーが治っていないのに言っていいべきか悩む。


ステを使いながら治った子もいるからね。
もちろん、ステを使わないで治った子もいる。


しかし、息子の友達は生まれてから8年間ステを塗って今度肝臓の検査を
するんだよ。と忠告だけしておいた。


1歳3ヶ月、まだ間に合う。
汗をいっぱいかかせて、汗腺を通す事も出来るし、学校とか行ってないので
悪いものを全て出すことも可能。


今なら間に合うんだ・・・。
あぁ、息子のアトピーが治ってたら、はっきりと言えるのに。


そうそう、頭皮がふけが激しいというので、洗いすぎだよと。
えっ、汚れが落ちていないのかと思ったという義妹。


ちょっとシャンプー使うのをやめてみて。と言った。
これで、頭皮の皮がむけるのは治ると思う。

世界の映画賞