2012年11月20日火曜日

アトピー完治へ・・・自分を信じて

アトピーである息子をもつ母です。
アトピー完治に向かって戦ってます。


アトピーのあの痒さはなった人にしかわからない。
あのジュクジュクした見た目。それによって傷つくのは
これもアトピーになった人にしかわからない。


我が子がなったときは、どうしようかと思った。


最初は、ただの引っ掻き傷だった。
皮膚科に連れて行き、ステロイドの説明を詳しくされないまま
出された薬を塗っていた。


一向によくならない。


何年後かにアトピーと診断された。


初めて聞くアトピーという言葉。ネットで情報を収集しました。
保湿をしなきゃ、洗濯洗剤を変えなきゃ。
あれがいいと聞けば試して、これがいいと聞けば試して。


でも治らない。


まだ、我が子のアトピーは治ってはいません。

でもあれこれ保湿を試していた一年前よりも、ずっといいです。


肌が強くなりました。

保湿とか要らないんじゃないの?と思うくらい。


悪いものが肌から出てるんだから、出すしかないんだよ。
注意しなきゃいけないのが、悪いものを取り入れないこと。


我が家の息子。
お菓子大好き。ジュース大好き。


このお菓子や飲み物に気を使うだけでも、痒みがかなり
違ってくることが分りました。


揚げ物を食べなくなりました。
我が家は田舎なので、野菜は新鮮でいいものを近所の方から
いただきます。


野菜多めの魚中心、そんな食事をしています。
今までの食事から、かなり変わったので子ども達には不評ですが
長い目で見て身体のためには、こういった食事がいいに
決まってます。


ステロイドは上手く使えばいい薬。
良くなってきたら、軽い物に変えていき、いずれ使わなくて
よくなる。


なーんて言葉、何回見てきたことか。


私の周りにはいませんけど。やめれた人。
それよりも、長年ステロイドを塗っていたから、
肝臓の検査を受ける子は見たことありますけど。


アトピーは生活習慣病とまではいかないけど。
衣食住。の食事はやっぱり大切だと思います。
世界の映画賞