2012年5月2日水曜日

言葉の暴力

かなりへこんでます。



昨日の夜ご飯のとき、


「今日、悲しいことがあったんだ」と息子。


「何があった?」


「○○君に『肌の汚い人』って言われた。」と。


はぁ・・・・・・


今、2年生の息子。○○君とは、1年生で一緒のクラスになり、
かなり仲良くなって、我が家にも遊びに来たことが何度もある。


なんでそんな事を言うのかな。


子供だから?


いや、言っていいこと、悪いことを教えるのは
親のしつけだよね。
自分が言われて嫌なことは言ったらダメ。


それは、小さい頃からのしつけだよね。


隣の席の女の子も「肌が汚い人」って言うらしい。
どうなってるの・・・・この学年。


その隣の子だって、きっとアトピー体質。
前に息子が言ってたもん。


「○○ちゃんも膝の裏側から血が出てた。
でもね、もう治ってたんだ。すごくない?
ぼくも、早く治るように頑張るよ」って。


きっと薬で抑えてる。
私の知ってるだけでもステロイドを塗り続けてる子は
たくさんいる。


そして、また寝る前に息子とお話をした。
「今日、言われて悲しかった?」


「うん。早く良くなるといいなって思った。」と。


「そうだね。頑張ろうね。」と。


息子は前向き。母も息子を守らなければ!!
頑張らないといけないなと思いました。

世界の映画賞