2013年3月8日金曜日

中耳炎一歩手前

花粉、黄砂、PM2.5などアトピーには大変な季節になりました。


先日のことです。
子供が耳が痛いと言い始めたんです。


耳の中が・・・


その前から、鼻がズルズルしているなぁ。
取りなさいと何回も言ってたなぁ。


しかし、その症状になったのは土曜日の午後。
どの耳鼻科も開いてない・・・


とにかく、上の娘が中耳炎になったときに痛め止めとして
もらった薬と同じものが下の子にもあった。


それを飲ませてみる。


痛み止めの薬が効いて、かなりご機嫌。
レゴブロックで遊び始める。


ネットでは、身体は起こしておいた方がよいと書かれていたので
ずっと寝るまで横になることを禁止。


痛み止めが5~6時間あけて飲むように書かれていた。
寝る前に薬が切れるなぁ。と思っていたが、そのまま朝を
迎えた。


次の日の朝は、耳は痛くないけど、おでこ(眉間のところ)が
痛いという。


さて、これは蓄膿かしら?
とにかくその日も横になることを禁止し、鼻をこまめに
取るようにさせた。


しばらくすると、おでこは痛くないと。
鼻の取りすぎで、皮が剥けて痛そうだけど、ひとまず
落ち着いたらしい。



鼻はとる。


ここでは、アトピーのブログを書いていますが、我が家には
色んな病気の人がいて・・・


それを一まとめにしたブログをこちらに書くことにしました。
もう少し、カテゴリ分けとかキレイにしようかなと思って・・・。
よろしければ、そちらの方も読んで見て下さいね。

世界の映画賞