2011年12月17日土曜日

アロマ軟膏は効果あり!?

先日、アロマ軟膏を作りに行きました。


お風呂上りにたっぷり塗ってやります。
ぐっすり寝てくれるかというと、そうではありません。


かなり掻きます。乾燥してますね。


アロマのことを調べてみると、ティートゥリーや
カモミールジャーマンがアトピーの人に向いているそうです。
※当然、合う合わないは別ですよ。


私が作った軟膏は、
ティートゥリー、ラベンダー、ヤロウ、ヨーロッパアカマツと
いった精油を加えました。


でも、痒がるには何かが足りないんだと思います。


きっと掻き壊しをしてしまっているから、これだけでは
足りないんだと。肌を保護したり、修復したりしてくれる
物が必要なんじゃないかなと。


アロマのことを調べていたら、このサイトにたどり着きました。
このサイトに書かれている特性保湿剤は試してみる価値は
あるかな?と思います。


私が思うに、
「3のリバウンドを抑えながらステロイドをやめる」の
4つめのポイントが息子には足りないのではないかと。


最初に材料をそろえるのにちょっとかかるので、
まだ試せれてませんが、ノートにまでメモしました(笑)


ぜひこのサイトの隅々まで読んでみてください。
アトピーマニュアル
世界の映画賞