2011年5月18日水曜日

指先が痒いのね

はじめまして。
アトピー性皮膚炎の息子を持つ母親です。


今まで、そういった肌の弱い子がいる環境で育ってないため
何が悪いのか、何をどうすればいいのか。


色々と試行錯誤を重ねながら、息子の症状が和らぐように
日々努力しています。よろしくお願いします。


今年は、手にアトピーが出ています。
指先、指の付け根と、手のひら。


それを寝ているときに、擦り合わせて掻いています。
昨夜は、その音に目が覚めてみてみると・・・



娘の耳元で、しきりに擦り合わせているではありませんか。


当然、私も経験あります。寝ている耳元で手を擦り合わせる音を
聞いて、何度も寝付けなかったことがあります。


まぁ、娘の方は熟睡しているので、そんな音では目も覚めません
でしたが・・・。


指先に出るのは、初めてのこと。
しかも、手というのはよく使うし、よく動かす。


そして、よく洗う・・・


薬を塗ってもすぐに洗い流したりして、なかなか良くならないんです。


今、寝る前にステロイドを塗ってはいるのですが、なかなか
効いてないようで・・・

これからの時期、手袋って訳にもいかないし。
今の時期は、比較的にアトピーが落ち着いていたんだけどな。


小学校に行き始めて、環境の変化もあるのかもしれない。
今、運動会の練習でかなり疲れているし。


とりあえず、今一番ひどいのが手の平。
何とかならないかな・・・。
世界の映画賞